SSブログ

東電が社宅やビルなど不動産1000億円分を売却! [原発]

東京電力が、グループで保有するビルや遊休地、 社宅など約1000億円相当の不動産を売却して賠償金に充当することがわかりました。

【書籍】日本の原発危険地帯

地震や津波の被害ならわかるけど、原発の被害を税金でまかなうとなったら、やはり腑に落ちないところがある。東電の役員がまず誠意を見せてほしいね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110415-00000647-yom-soci


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

反原発デモに1万5千人、大した宣伝もなしにけっこう集まったね [原発]

東日本大震災に伴う東京電力福島第一原発事故を受け、原子力発電の危険性を訴える「4.10反原発デモ」が10日午後に東京・高円寺で開かれ、1万5千人(主催者発表)が参加しました。

【DVD】渚にて

これまでは原発について私たち一般の人が無関心すぎたのか、利権が強すぎて反対派の声が届かなかったのか、原発推進派が思い通りに出来る状況だったけど、今後はそうならないように声を上げていくことも大切ですね。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110410-00000301-alterna-soci



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

風評被害の野菜が社員食堂に、有無を言わさずにか [原発]

原発事故による風評被害に苦しむ農家の支援に日本経団連が乗り出した。福島、茨城両県産で出荷制限がかかっていない野菜の買い取りを会員企業に要請。社員食堂で使ってもらうためだとか。

【書籍】奇跡の職場 風評被害から職場を守り抜いた

まるで人権を無視したモルモット実験のようなものだね。いくら放射能の影響がないからといって、無理やり処分するのもどうかと思うが。


http://www.asahi.com/business/update/0406/TKY201104060587.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

今頃ロボット使用を検討とか [原発]

東京電力福島第1原子力発電所で、政府が、作業員らの被ばくを防ぐためのロボット・機械類の遠隔操作を検討していることが29日明らかになった。

【書籍】史上最強のロボット

アメリカさんやおフランスのロボットも断っていたけど、日本に原発用の作業ロボットがちゃんとあるんだろうか。やっぱり送ってくれって泣きつくのなら、もう政府もまったく信用ならないね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000008-mai-pol


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

東電の会長もようやく出てきたけれども、遅すぎだろ! [原発]

東京電力の勝俣恒久会長は30日午後、清水正孝社長に代わって記者会見し、福島第一原子力発電所の事故について陳謝し、同原発1~4号機について「今の状況を見ると廃止せざるを得ない」と明言した。

【書籍】放射能で首都圏消滅

そしてプラントの損傷具合「正直分からない」 とも発言。もう東電のトップがわからないんじゃ、しょうがないね。確か2007年に福島原発の危うさを指摘されてたのに完全無視した人がこの人なわけで。その責任問題をこれから突っ込んでいってもらいたいです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000624-yom-soci


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

福島原発でプルトニウムを検出、やっぱり出てきた [原発]

福島第一原発の敷地内5か所から見つかったプルトニウムは、微量で、ただちに健康影響を心配する量ではないそうですが。

【書籍】どうするプルトニウム

半減期は最も長い239で、2万4000年もかかるって。もう半永久的に住むこともできそうにないのかどうなのか。ただ大気中に飛散することはないそうで、それでも現場での作業がまた遅れそうで参ったね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000167-yom-sci


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。